お得に海外旅行へ行ける?

英語ができない私がどうやって乗り切った?

トラブルあり珍事件ありの物語

SFC、JGC、GOLD Medallion

SPG、Hilton Honors、AccorHotels

を駆使して如何にお得に海外へ行けるかチャレンジ!

行ってみた。ベトナム編⑦ 東京へ JAL ベトナム航空 エコノミークラス

行ってみた。ベトナム編⑦ 東京へ

陸マイラー探検隊

飛行ルート

ニャチャン(CXR) → ホーチミン(SGN) 1時間

ホーチミン(SGN) → 東京(NRT) 6.5時間

ニャチャンからカムラン空港へ

ホテルをチェックアウトする際にエアコンの不調で部屋チェンジして申し訳ないとのことでベトナムコーヒーセットを貰ってしまった。エアコンの故障などしよく有ることなので気にしてなかったのですが、素晴らしい気遣いというか、おもてなしの心を感じました。ベトナムの人は心優しいです。感謝しながら帰路へ、このホテルまた来たいと思わせてくれるホテルでした。安いしリピート有りですよ。

さて、空港へはホテルの手配してくれたタクシーで向かいました。時間にして50分ぐらいでしょうか?途中、事故でトラックひっくり返ってました・・・

タクシーは少し安めの250,000ドン?1000~1500円ぐらいだったと思います。安い。

カムラン空港からホーチミン空港へ

カムラン空港に到着、国内線ターミナルは大きくありません。この便はベトナム航空です。実はベトナム航空はスカイチームのアライアンスに所属しています。私もスカイチームのゴールドエリート会員なので、色々な特典が利用でします。入ってラウンジを利用しようと思います。

チェックインしてチケットを貰う。ドヤ顔でプライオリティレーンに並びます。しかし、流れが遅い。遅すぎる・・・普通のエコノミークラスの方がバンバン発券されて列が進みます。今更並び直すこともできずにひたすら待ちました。やっと荷物を預けて発券されました。

そして保安検査です。よく見るとエリート会員はコッチと会ったので、ドヤ顔で進むと追い返されました。おかしいな?と思いつつ、混んでないので普通の保安検査受けました。そして時間があるのでラウンジへ!受付で追い返されました・・・

おかしいと思いつつ、スカイチームの規約見ると国内線は対象外と有りました・・・ガーンです。気を取り直して、その辺で時間をつぶしましたw 小腹空いたので何か食べたかったけど、空港内は激高です。食べる気が失せました。街の3倍くらいしている・・

飛行機はエアバス A321です。座席は3-3のレイアウト、飛行時間も1時間です。モニター等は国内線のため、付いていませんでした。1時間なので上昇したと思ったら降下するのでアッと言う間ですね。ベトナム航空は定時出発するので良かったです。さすがベトナムのフラックキャリアスカイトラックスの評価で4年連続4つ星を獲得しています。ちなみに行きで利用したベトジェットは毎日遅れや飛行のキャンセルが多数出ています。行きは2時間早くなったり、2時間遅れたり・・・困ったもんだ・・・もう2度と乗りたくないと思った・・・値段も数千円の違いなので今度からはベトナム航空だわ。

ホーチミン空港へ到着

ホーチミン空港へ到着。沖止めでしたが、私沖止めが好きです。なんたって飛行機がすぐ傍で見ることができる。前後から降りることができたので敢えて後ろから降りました。※席は後ろの方だったので・・・

ポーイングの飛行機と違ってエアバスってエンジンがシュッとしているんですよね。B737と同じような飛行機ですが各所の違いを確認しながら眺めます。

ビーフシチュー味のフォーを求めて

ホーチミン空港国内線ターミナルに到着、次の出発までかなり時間あるので、市内にでて最後のフォーを食べに行くことにしました。
Google先生に聞いた結果、PHO QUYNH(フォー・クイン)というフォーのビーフシチュー味の店に行ってみることしました。「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介されたようでホーチミンでも有名店のようです。

www.vietnamnavi.com

移動手段は公共交通機関のバスにしました。結構時間かかって1時間弱かかりました。空港から109番バスに乗り、終点のバスステーションへ向かいます。ここからは歩いて2-3分で着きます。この日は雨が降っていたため、幹線道路は軒並み渋滞でした。バスの中には日本人も結構いました。

バス料金は2万ドン(100円ぐらい)です。乗る前に細かな紙幣を用意しておくことをお勧めします。高額紙幣だとお釣りが出ません。注意が必要です。コンビニ等で水とか買うと高額紙幣でも両替してくれますよ。

1Fと2Fがあるようです。私たちは1Fに陣取りました。というか案内された的な・・・
引っ切り無しにお客が来ます。やはり人気店ですね。観光客も多いです。店自体は狭いので常に相席状態ですね。

ビーフシチュー味を注文すると付け合わせの野菜が運ばれてきます。微妙に新しいのと古いのが混じっているので、新しいのを選択して利用しましょう。

ごろごろした大きなお肉が入ってます。実は1個ではなく、中に3個ぐらい沈んでました。かなりボリューミーです。味は少し薄いビーフシチューでした。野菜をたっぷり入れて堪能しました。美味しかったです。パンもスープに付けて食べたらこれまた美味いです!

飲み納め、HIGHLANDS COFFEE

HIGH LANDS COFFEE ホーチミン空港店

フォーを食べて空港に戻りました。まだ少し時間があるので「HIGH LANDS COFFEE」を堪能しに行きます。スタバに近い感じでしょうか、なかなか過ごしやすい空間です。ベトナムのいたるところにあるコーヒーチェーンです。ダナンもニャチャンも右向けは見つかります。そのくらいいっぱいありますよ。

ホットとアイス

ホーチミン空港から羽田空港へ

JALのJGC持っているのでチェックインはビジネスクラスのカウンターが使えます。ただ、今回は全然混んでなかったです。2018年にJAL修業してJGCの会員になりました。あると便利ですね。飛行機のチケットはANAよりJALの方が安いです。JALはよくキャンペーンをやっているので、ホーチミン往復も5万ぐらいで予約することができました。ANAだと7万とかしてしまうので・・・
思ってたよりJALを利用する機会が増えました。優先搭乗、ラウンジ、荷物の先出などなどメリットが大きいです。一度資格を取ってJGCのクレジットカード作ると年会費を払い続ける限り資格が継続されます。私はアメックスにしました。保険も付いてお得ですね。

JAL Global Club

Le Saigonnais / ル・サイゴンネイズ

ホーチミン空港国際線にあるラウンジの1つ  Le Saigonnais/ル・サイゴンネイズへ行ってみました。ホーチミン空港国際線のラウンジは同じ3階に幾つかラウンジが有ります。中は広々しています。この時間出発待ちが多いのかラウンジは混雑気味でした。
フォーなどベトナム料理が多数おいてあり、ここぞとばかりにフォー食べました。安定の美味しさです。当面食べれなくなると思うと寂しい限りです・・・
東京でもあるけど、何かが違うんだなぁ・・・

羽田空港へ

JL70便

JAL70便に乗り、羽田空港を目指します。この時点で移動の疲れもあり、離陸する前に爆睡して起きたら機内サービス始まってましたが、ラウンジでお腹いっぱい食べてたのでまたまた爆睡しました。1日の移動距離が大きかったのが原因ですね。羽田空港到着なので、そこから山手線のっと1時間で家に付きます。成田空港だと1.5時間はかかるかなぁ。やっぱり空港近いって便利ですね。羽田も国際線の飛行枠を伸ばしたので今後の発展が楽しみですね。

旅先であると便利なグッズをご紹介