お得に海外旅行へ行ける?

英語ができない私がどうやって乗り切った?

トラブルあり珍事件ありの物語

SFC、JGC、GOLD Medallion

SPG、Hilton Honors、AccorHotels

を駆使して如何にお得に海外へ行けるかチャレンジ!

 

「楽天お買い物マラソン」で買ってみた!

f:id:skyward-traveler:20200502183835p:plain

 「楽天お買い物マラソン」で買ってみた!

陸マイラー探検隊

2020/04/26


 また飛行機で飛べる日を信じて!

 私の大好きなタイのプーケットも入国制限及びロックダウンが延長したと以前お世話になったツアーガイドさんより連絡がありました。COVID-19が早く収束して綺麗なプーケットを見に行きたいですね。ここ数年は暇を見ては年に2-3回はプーケット行っていただけに残念です。

 

 「テレワーク」を効率的に行うためのアイテム

 飛行機に乗りたいが今の状況では乗ることもままなりません。また、仕事しないと給料が出ません。私の会社も3月より在宅勤務になり、毎日のようにテレビ会議が開催されています。

意外にも会社で仕事していた方がメリハリ付いた仕事ができたと思います。と言っても在宅なので在宅の仕事をより効率的にできる便利アイテムを購入してみました。部屋が狭いのでパソコンデスクとか置くことが出来ません。ソファーとテーブルで頑張っていますが、何せ低いので腰が痛い・・・

この環境を何とかしようと思い楽天でポチポチして環境をアップグレードして行きましょう!

 

  

昇降テーブル

 昇降テーブルはいくつか種類があるのですが身長177cmの私が使うには低いものばかり・・・ 110cm以上のテーブルが無いと低くてダメですね。こちらの昇降テーブルは118cmまで上げることが出来ます。キャスター付きでさらに5cm程度上げることが出来ます。中腰だと腰がやられるので、この高さが出せるものは余りありません。しかもお値段12,000円と格安です。サイトでクーポンゲットすると更に500円引きで購入できます。

 特徴としては折りたたみができる!これは狭い部屋を有効に使うために必要です。幸いにもクローゼットがあるので不要なときは収納して置けるのが最高ですね。収納時は横幅11cmなので超コンパクトです。高さは73cm+キャスターなので少し高目にになりますが一般的なクローゼットや押し入れは90~100cmはあるので問題ないと思います。

 そして楽天で買うとポイント2倍です。Amazonでも同額の12000円ですが、ポイント2倍の楽天で買った方が後々ポイント利用の幅は広がりますよ。

 

 高さ調整チェア(リリィチェア)

 折りたたみ式の高さ調整チェアは大きく2種類あるようです。日本製と台湾製です。私は台湾製を選びました。ポイントは耐荷重です。日本製は80kg、台湾製は90kgまでOKでした。在宅で少し体が大きく?!なってきたので余裕のある台湾製を選択!

概ね6000円弱で売っています。中には1万円程度の100kgまで対応した日本製が有りますが、4000円あったら違うもの買えるなぁ と思い6180円の台湾製をチョイスしました。こちらも折りたたみ出来てテーブルと一緒に収納できるためセットで購入。立っているだけだと疲れるので、座るというよりはちょっとお尻を載せるようなタイプにしてみました。高さも無段階に調整できるスグレモノです。

 

 NB North Bayou F80(液晶モニターアーム)

 折りたたみテーブルが横幅58cmしかないのでデスクトップは無理ですね。私は会社も自宅もノートパソコンですが、特に会社のノートパソコンは13インチでWQHD (Wide-Quad-HD) 2560×1440有ります。普通のfullHDより細かいです。細かいということは字が見えない・・・しかも13インチだよ・・・

多分機種的にも高価な機種だと思うのですが、逆に役不足ですね。そのため、23.8インチFullHDの液晶ディスプレイ買ってしまいました。ただし、結構大きめだったので置き場に困り、モニターアームを購入してテーブルに付けて見ました。上下左右、回転もできるので重宝しますよ!しかも配線はアームの中を通すことができるので、無駄な配線を表に出さずに済みます。

こちらのモニターアームですがAmazonの方が安かったです。大体3200円ぐらいで購入可能です。 

  

 フィリップス 241E9/11 23.8型 IPS液晶モニター

 ここ最近の在宅ブーム?でIT機器の在庫が少ないです。Webカメラはほぼ全滅ですね。納期も未定です。液晶モニターも例外ではありません。デザインの良いもの、安いものはすでに売り切れです。たまたま安く見つけたのがフィリップスの液晶でした。こちらの機種は特段目立った特徴というか機能は無いのですが、周波数が75Hz出ます。75Hzあるとゲームもある程度できます。※私はゲームやらないので不要ですが・・・

最も驚いたのはベゼルレスです。画面の端にプラスチックのフレームが有りません! 最初見たときかなりびっくりしました。

f:id:skyward-traveler:20200426170242j:plain

 ベゼルレスってすごいオシャレですよ。ただ、ぶつけたら画面われそうなので注意が必要です。

 ただし、この液晶モニターはスピーカーが付いていません。この部分だけ悔やまれるところです。そのため、安いスピーカー買いました。モニター自体にイヤホンジャックついてますのでそこから音声を取り出します。テレカン時にパソコンから音が出ない設定にしているため、モニターの下に置いた小さいスピーカーから音を出します。

 ※不思議なことにWindows10から見るとスピーカーを認識、モニターのメニューにも音声調整があるがスピーカーが付いていない。なんじゃこりゃ?!

 

 

 モニターアーム利用時の注意点

 モニターアームに23.8インチのフィリップスモニターを付けようとしたところ、モニターの電源やHDMIのインターフェース部分に気持ち干渉します。微妙に押されている感じ。これは気分的にもマズイと思いAmazonで部品を注文してみました。

HDMIと電源をL型のコネクターに変換できないかと考え、調べたところAmazonで結構ありました。楽天でも有ったのですが単価が安いので送料の方が掛かります。AmazonであればPRIME会員であれば小物でも配達してくれます。今回は郵便で来ましたよ。Amazonでも郵便利用しているのは初めて知りました。もちろんPRIME会員なので朝頼んで翌日には到着です。速いです!今回はこの2つを購入しテレワークを便利にして行きたいと思います。

  

 カモン(COMON)製 DC変換L型アダプタ(外径5.5φ/内径2.1φ/メス⇔外径5.5φ/内径2.5φ/オス)【5521-5525L】 

実は最初、外径5.5φ/内径2.1φ/オスを注文したのですが、どうしてもモニターに付きません。よくよく見ると真ん中の穴の部分にモニター側の棒が入って行きません。明らかに穴の径が小さいです。調べると2.1の次は2.5だったので、改めて発注しました。お陰様でドンピシャです。L型なので背面に這うように取り付けが出来ません。元々電源はモニターに対して垂直に出ているので邪魔ですね。同じくHDMIもそうでした。一般的にはモニターに対して下向きに出ているのが普通かと思っていたのですが、最近は後ろに出すのも多いようです。

 

 フォージングマウント HDMIアダプタセット

 パソコンのHDMI出力端子を上向き、下向き、端子に対して右向き、左向きに変換してくれるアダプタです。かなり便利です。ケーブルが邪魔にならずに済みます。私はフィリップスのモニターを下向きに、パソコンを左向きで利用しています。モニターから出る配線を1方向へ、パソコンも1方向へ! コード類がすっきりすると見た目も気にならずに済みます。ちなみにHDMIケーブル、電源コードはモニターアームの中に隠すことできますよ。

 

 

   

出典:楽天市場、Amazon