お得に海外旅行へ行ける?

英語ができない私がどうやって乗り切った?

トラブルあり珍事件ありの物語

SFC、JGC、GOLD Medallion

SPG、Hilton Honors、AccorHotels

を駆使して如何にお得に海外へ行けるかチャレンジ!

 

DELTAの上級会員「 GOLD MEDALLION 」 という選択肢

f:id:skyward-traveler:20200416174926p:plain

 DELTA航空 GOLD MEDALLION

陸マイラー探検隊

 



「 GOLD MEDALLION 」のメリット

デルタ航空の上級会員である「 GOLD MEDALLION 」ですが、そもそも持つメリットはあるのでしょうか?私なりの使い方で有用かどうか確かめてみましょう。

デルタ航空は” スカイチーム  Sky Team ”のアライアンスグループに所属しています。その他にも2つの勢力が有り” ワンワールド oneworld ”と” スターアライアンス Star Alliance ”です。それぞれ航空会社が所属しています。独自の提携をしている航空会社もあります。実は Sky Teamは日本の航空会社は所属していません。日ごろお世話になる航空会社としてはチャイナ・エアライン(台湾)、大韓航空、中国東方航空、ベトナム航空、ガルーダ・インドネシア航空があります。2018年に脱退しましたが中国南方航空も加盟していました。

アジア方面に強く、超ー格安な中国東方航空が所属しています。その他にも台湾のチャイナ・エアラインも安くてサービスが良いです。

デルタのマイレージプログラムである「 Sky Miles 」はなんと有効期限が無期限です!これはお得ですね。知らない間にマイルが溜まっていました。

レガシーキャリア「フルサービスを提供する既存の大手航空会社」である中国東方航空はとにかく安いです。ビジネスでも10万前後で買えます。上海の浦東国際空港を拠点として航空会社で、ハブ空港を兼ねて世界に路線を提供しています。バンコクやプーケットに行く際は上海経由で向かうことが出来ます。2010年に上海航空を買収したことでより多くの路線を取得しました。ただし、近年は改善されて来ましたがサービスはひどかったw

ビジネスは手厚いサービスを受けることが出来ます。上海の空港もそうですが内装というか空港含め、金を多く使った装飾がきらびやかです。

 

実は最初からデルタ航空のマイレージプログラムを契約していた訳ではありません。元々はノースウエスト航空の「 World Perks 」というマイレージプログラムに入っていましたが、知らない間に(2010年のデルタ航空と経営統合)吸収合併されてました。

f:id:skyward-traveler:20200405121216j:plain

このカラーリングが特徴的でした


アメリカへは数回行きましたが、ほとんどデルタ航空でいきました。GOLD MEDALLIONはエコノミーからプレミアム エコノミーへの座席指定が無料?です。私も数回経験しましたが無料でした。一回は有料で取ったのですが結局、プレミアム エコノミーの料金を請求されませんでした。もしかしたらアップグレードだったのかも知れません。

アジアのハブ空港を拠点とする航空会社が多く、飛行機代が安いのが特徴です。乗継便を利用することで、色々な経路が取れます。

一般的に航空券を予約する際にSkyscanner(スカイスキャナー)を利用して安い航空券を探します。中国東方航空、チャイナ・エアラインがあるので格安でビジネスクラスを楽しむ事ができます。そして「 GOLD MEDALLION 」の特典を活用することに出来ます。格安航空券を買いながら「 GOLD MEDALLION 」特典を使うのが良いですね。

  

< 代表的な飛行ルート / バンコク行き >

直行便

 ① 無し

乗継ルート

 ① 東京 → 上海 → バンコク(中国東方) ※圧倒的な本数

 ② 東京 → ホーチミン → バンコク(ベトナム航空)

 このほかにも色々な組み合わせで取れます。中国南方航空もデルタ経由で取ることが出来ます。  

 

「 GOLD MEDALLION 」を取得するには? 

 一般的には「 修業 」ですが、デルタ航空の「 GOLD MEDALLION」を取得するにはアメックスが発行しているデルタ アメックスゴールドカードを作るだけで貰えます。次年度以降は所定の条件があり、これをクリアしないと継続することができません。

 

「 GOLD MEDALLION 」の維持について

アメックス デルタゴールドカードを作成後、次年度までの決済金額の合計が150万円以上ないと GOLD MEDALLION として更新することはできません。もちろん、デルタ航空で所定のマイル(デルタはMQMs)を取得れば更新できますが、日本では北米線しか飛んでいないため、現実的には厳しいです。

年会費

28,600円(税込み)が必要です。結構な金額ではありますが・・・

使い方次第でお得に活用できます。

f:id:skyward-traveler:20200405123713p:plain


「 GOLD MEDALLION 」の特典  

GOLD MEDALLION会員に様々な特典が付いています。いろいろ有りますが結局利用して便利だった特典は以下です。  

 

< 便利な特典/順位 >

 ① コンフォートクラスへのアップグレード

 ② 航空会社ラウンジの利用

 ③ 優先チェックインカウンター

 ④ 専用保安検査場の利用

 ⑤ 優先搭乗

 ⑥ 手荷物受取の優先/優先タグ

 ⑦ プレミアムメンバー専用サービスデスク

 

スカイ プライオリティ:デルタ航空

f:id:skyward-traveler:20200405124000p:plain