お得に海外旅行へ行ける?

英語ができない私がどうやって乗り切った?

トラブルあり珍事件ありの物語

SFC、JGC、GOLD Medallion

SPG、Hilton Honors、AccorHotels

を駆使して如何にお得に海外へ行けるかチャレンジ!

 

【海外行くために】楽天お買い物マラソンを活用しよう!

f:id:skyward-traveler:20200407200042p:plain

 楽天お買い物マラソンを活用しよう!

陸マイラー探検隊

 

 

 海外行けない今まだから、この時間を使って準備しよう!

楽天のお買い物マラソンが定期的に開催されます。ポイントも付いてお得に買っちゃいましょう。

旅行用品も日常品も買ってポイントを有効活用したいですね。

1000円台の日常品を最初に10店舗から買うと10倍ぐらいになります。少し値段が張るものは最後の方で購入する事でポイントを多く獲得しよう。

  

 

  意外と使いこなすのに時間が掛かるモノ

 スマホ用 ジンバル / スタビライザー

 OSMO MOBILE3

 買ってみて感動した製品。映画やプロカメラマンになった気分になります。基本的には手振れ補正なんですけど、その他にもフェイスロック機能や3x3で撮るワイドカメラモードなどいろいろあります。私はiPhoneXSを使ってますが、標準機能より綺麗で映画のようなヌメヌメ動画が撮れます。歩きながらでも撮影している画面が上下しません。動画を見ても全然違和感ありません。シンバルはトリガーで設定を切り替えますが、1つのトリガーで5-6個の機能が選択できるため、なかなか覚えきれません。あらかじめ予習して使い方覚えておかないと使いこなせませんね。そして、ダウンロードして使うDJIのカメラアプリ「DJI MINO」ですが、こちらも設定項目が沢山あります。シーンに応じて利用すると、一層綺麗に写すことが出来ます。この辺も使い慣れておかないとただのジンバルになってしまいます。先に買って使い方をマスターしてプロ並みの撮影めざしましょう!

※初心者の私が使っても綺麗に撮れました。

 

 アクションカメラ

 ムソン アクションカメラ Pro3 4K 2000万画素 

最初はGOPRO買おうと思ったのですが思いのほか高い・・・いきなり買って使いこなせなかったらどうしようと思い、最初は格安のアクションカメラにしようと思いました。操作はボタン3つしかないので簡単です。実はリモコンもついていて便利です。バッテリーも計3つ付属しています。ただし、バッテリー交換すると時間がリセットされてしまいますが専用アプリからアクションカメラを接続すると時間がシンクロされます。データはSDカード(別売り)に保存され、いちいちSDカードを取り出さなくてもWi-FI機能が内蔵されているため、専用アプリ経由でiPhoneへダウンロードできます。

ただ、本体のWi-Fiチップが古いのか、転送スピードが遅い・・・遅すぎる・・・

1080Pで動画を取るとすぐに100MB以上容量を食います。内蔵Wi-Fiで転送すると数分かかってしまいます。ここは改善してほしいですね。通信スピードも安定しません。でも値段安いので検証用と思えば・・・w SDカード取り出して転送した方が早いですね。

その他、気になったところとして、標準のままだと撮影して動画が白飛びします。ある程度、画像の設定をいじると白飛びしなくなります。コントラスト : -20、彩度 : -20、シャープネス : -70 この辺前後で綺麗な動画になりました。画質に関しては好みもあるので、この辺前後で調整すると良いと思います。

 

 OSMO POCKET

今、非常に欲しい一品です。Proにするか、OSMO POCKETにするか迷いどころです。一応、アクションカメラ持っているので次はコイツしようかな・・・

アクションカメラも使いこなせていませんが、道具だけは欲しくなります。旅行に応じたギアを選択できれば良いかなと思いますね。DJIのOSMO MOBILE3でも良いのですが、MOBILE3はジンバルにiPhoneをつけるため、結構な重さになります。長時間持ってるとやはり手が痺れてきますね。そうするともっと軽い製品が欲しくなってしまう。うーん、買い物意欲が上がってしまう・・・

最初から買っとけばと思うのですが、いきなり3万円はハードルが高いかな?!と思って躊躇しました。防水キットも出たので買い時かもしれません。

 

 アクションカメラ用オプション

 アクションカメラの標準添付品でもいろいろな取り付けパーツが付いてきますが、私が欲しかったのは帽子に付けるキット、車の窓に付ける吸盤キット、バックの紐につけられるキット、肩に付けるキット この4つが欲しかったのですが標準ではついてなかったので別途で買いました。これでリモコンを使いながら手ぶら撮影ができます。バスや電車移動の時も吸盤で窓に取り付けしてタイムラプス機能を使って1秒毎に撮影する機能を使って、出発から到着までの早送り画像のような動画が撮れる。通常のモードで撮影してしまうと到着した時にはバッテリー切れになることもあるので、長時間の景色や風景を撮る際に便利な機能です。そのためにも最適なカメラ用オプションがあった方が便利ですね。

 

 編集用パソコン

 Windows7のサポート切れもあり10年使ったノートパソコンを新しくしました。Webサイトで割引クーポンもあるので更に安く買えますよ。Lenovo S540(14インチ)を買いました。動画編集もしたいかったのでパワーいるかな?と思って i7のCPUを買おうとしたのですが、結構高いです。破格なのもありましたが、通常は10万円はします。うーん、悩みましたが、結局、 i5買ったのですが、インテル10世代CPUで4コア8スレッド、14インチIPS液晶、256SSD、8Gメモリーで、なんと6万円!

すぐにポチっとしました。動画編集ソフトの VegasPro 17使ってますが、作成時はストレス無く動きます! 最後に動画を生成するレタリング処理は多少時間かかります。14インチは10キーが付いていません。15.6インチは10キー付きです。私は10キーが付くと画面に対してタイピングポイントが左側に寄るのが気持ち悪くて、画面に対してセンターになる10キーなしを選んでいます。

ちなみにパソコンの起動は5秒です。爆速です。M2.SSDのせいなのか、恐ろしい速さです! 本体もシルバーグレーなのでなかなか高級感もあり、買ってお得な1台ですね。友人にも勧めています。6万円でこのスペック、お得です!

  

 

 番外編

 ホワイトボード

 最近購入した逸品です。家に必要なの?と思いますが、パソコン立ちあげなくてもメモ取れるし、サッと消して作り直せる便利さ。私のリビングは仕切りに引き戸が付いているのでそこに掛けてます。昨今のご時世で在宅勤務が多くなり、リモート会議も増えました。しかし、リモート会議は画面を修正できる人は主催者か画面オーナーだけなので、見ているこちらは修正することが出来ません。その間にメモと修正ポイント書き込んで写真取ってメールで送れば、ひと手間減らすことが出来ますね。

また、動画編集の際に動画のシナリオを書き込んで修正することを繰り返して、動画編集の手間を減らす事も出来ますよ。

  

 

  最後に・・・

旅行の際にいろいろ試したグッズをご紹介していきたいと思います。以外な物もあったりして旅行をいかに楽しくするかをポイントにご紹介します。安いものも多いのでお手軽に試せると思います。楽天で買い物するのでポイントも付いて更にお得ですよ。

興味あったら購入してみてください。