お得に海外旅行へ行ける?

英語ができない私がどうやって乗り切った?

トラブルあり珍事件ありの物語

SFC、JGC、GOLD Medallion

SPG、Hilton Honors、AccorHotels

を駆使して如何にお得に海外へ行けるかチャレンジ!

 

JALの上級会員「 JGC 」を持つメリットは?

f:id:skyward-traveler:20200405125614p:plain  

 「 JGC 」 JAL GLOBAL CLUB

陸マイラー探検隊

 



「 JGC 」のメリット

JALの上級会員である「 JGC 」JAL GLOBAL CLUBですが、そもそも持つメリットはあるのでしょうか?私なりの使い方で有用かどうか確かめてみましょう。

JAL 日本航空は” ワンワールド oneworld ”のアライアンスグループに所属しています。その他にも2つの勢力が有り” スカイチーム  Sky Team ”と” スターアライアンス Star Alliance ”です。それぞれ航空会社が所属しています。独自の提携をしている航空会社もあります。

タイやマレーシアによく行く私としては oneworldも非常に魅力的です。JAL の「 JGC 」を所持していることで oneworld に所属している航空会社の特典も利用できます。 oneworldはそもそも所属数が一番小さいアライアンスでが、アジアのハブ空港を拠点とする航空会社が多く、飛行機代が安いのが特徴です。乗継便を利用することで、色々な経路が取れます。

一般的に航空券を予約する際にSkyscanner(スカイスキャナー)を利用して安い航空券を探しますが、実は oneworld は、JALの他にキャセイパシフィック航空、マレーシア航空など、ビジネスクラスが格安な航空会社が揃っています。もちろんエコノミークラスも安いです。大きな航空会社なので飛行機の本数も多い。ということはアジアの移動には最適ですね。ただし、JALはマイレージの使い勝手がよろしくないと感じます。

格安航空券を買いながら「 JGC 」特典を使うのが良いですね。

  

< 代表的な飛行ルート / バンコク行き >

直行便

 ① 東京 → バンコク(JAL)

乗継ルート

 ① 東京 → 香港 → バンコク(JAL、キャセイパシフィック)

 ② 東京 → クアラルンプール → バンコク(JAL、マレーシア航空)

 

 このほかにも色々な組み合わせで取れますが、キャセイパシフィックは香港を拠点としてアジア各方面の飛行機を飛ばしています。香港→台湾→東京などもあるため、格安で航空券が取れるのが嬉しいです。香港のキャセイパシフィックのラウンジもお膝元ということもあり、物凄い豪華でした。台湾のあるキャセイパシフィック航空のラウンジも豪華です。クアラルンプールにも良くいくのでクアラルンプール KLIA1のラウンジも良いですよ。

ANAはマイルで、JALはチケット購入で行くパターンが多くなってきました。マレーシア航空はバンコク行きのビジネスクラスが10万前後で取れたりします。お得です!

JALも海外発券(出発の起点をバンコクにする)した場合、プレミアムエコノミーとビジネスクラスが安く買える事もあります。キャセイパシフィックも通常でもかなり安い金額で買うことが出来ます。台湾線は時間も良いし価格も手ごろなので良く使いますね。

「 JGC 」を取得する方法 

 一般的には「 修業 」です。この辺は色々な人が記事を書いているので割愛しますが、私はANA 2017年に続き、2018年のJGCを修行して取りました。経路は簡単、王道的なルートですね。

① 東京→クアラルンプール→バンコク

 → ビジネスクラス

② クアラルンプール→東京→クアラルンプール

 → プレミアムエコノミークラス

③ バンコク→東京→バンコク

 → プレミアムエコノミークラス

④ クアラルンプール→東京→クアラルンプール

 → プレミアムエコノミークラス

⑤クアラルンプール→東京→クアラルンプール

 → ビジネスクラス

⑥ バンコク→クアラルンプール→東京 

 → ビジネスクラス

 

 費用はANAと同じく40~50万弱ぐらいだったと思いますが、今回は最初から疲れるが分かっていたため、海外の旅行代理店を駆使してプレミアムエコノミー以上で行くことにしました。チケット代はエコノミーより少し高いだけでしたので、こちらを選択しました。ANAのプレミアムエコノミーと価格的には数万違いました。海外発券だとビジネスクラスも安かったです。なぜでしょうかね?

ANAと違い石垣島に行くことなく、5万FOP獲得できたのでラッキーでした。

ちなみにプレミアムエコノミーはANAよりJALの方が高級感もあり、広い気がしました。CAさんの気配りも1段違う感じがして、好感度アップです。

内装もJALは黒と赤に統一されていて乗った時のワクワク感がいいですね。

 

「 JGC 」の維持について

JGC 取得時に私は「 JAL クローバル クラブ プラチナ アメリカンエクスプレス カード 」 で契約しました。その他にJCB、MasterCardなどが選択できます。今回はJGCの特典+アメックスの特典が欲しかったのでアメックスを選択しました。一見すると年会費が高く感じますが、アメックス自体に旅行以外の普段使いできるメリットあるのでお得だと感じています。

年会費

34,100円(税込み)が必要です。結構な金額ではありますが・・・

使い方次第でお得に活用できます。

※消費税が上がったので少し上がるかな?!

f:id:skyward-traveler:20200405001122p:plain

JAL GLOBALCLUB プラチナ


「 JGC」の特典  

JGC会員に様々な特典が付いています。いろいろ有りますが結局利用して便利だった特典は以下です。  

 

< 便利な特典/順位 >

 ① 航空会社ラウンジの利用

 ② 優先チェックインカウンター

 ③ 専用保安検査場の利用

 ④ 優先搭乗

 ⑤ 手荷物受取の優先/優先タグ

 ⑥ プレミアムメンバー専用サービスデスク

< ANAとの違い / JALに無い特典 >

 ① 座席クラスのアップグレード(アップグレードポイント利用)

  → マイルでアップグレードは可能。

 ② プレミアムエコノミーへ座席変更(国際線)

  → これは無かったと思う

JALグローバルクラブ - JALマイレージバンク

f:id:skyward-traveler:20200405003403p:plain


f:id:skyward-traveler:20200405001035p:plain

 

  

 海外旅行の行き方は? / 直行便と乗継便の違い?

 私はほとんど東南アジアのビーチに行くことが多いですが、その場合はどのような航空会社が飛んでいるでしょうか?

マイルがある程度溜まってくるといろいろな選択肢が出てきます。バンコクに行く場合は通常であればANAかタイ国際航空を取ると思いますが、この2つの航空会社はチケット代が高いです。

    

< 行き方の違い>

 ① 直行便

  目的地まで直行で行ける便のこと。

 ② 乗継便

  目的地まで途中、別空港を経由して乗り換えていく方法

一般的に安いツアーなどは乗継便がメインです。もちろん乗継便の場合は目的地まで時間が掛かります。キャセイパシフィックやマレーシア航空で頻繁にセールなどやっているので結構安く買えたりします。しかし、ゴールデンウィークや年末年始でもビジネスクラスで往復10万弱のチケット出たりするのでコマメにチェックですね。

行けなくなってしまいましたが、2020年のゴールデンウィークのチケットはマレーシア航空のビジネスクラスのチケット2回分とっていました。前半、後半で2回取ったが、チケット代はどちらも11-12万円でした。安すぎる・・・w