お得に海外旅行へ行ける?

英語ができない私がどうやって乗り切った?

トラブルあり珍事件ありの物語

SFC、JGC、GOLD Medallion

SPG、Hilton Honors、AccorHotels

を駆使して如何にお得に海外へ行けるかチャレンジ!

 

海外に行けない今だからこそ「 OUTDOOR & CAMP 」を楽しむ!

f:id:skyward-traveler:20200807110725j:plain

 海外に行けない今だからこそ「 OUTDOOR & CAMP 」を楽しむ!

マイラー探検隊

2020/08/07


 また飛行機で飛べる日を信じて!

 私の大好きなタイのプーケットも入国制限及びロックダウンが延長したと以前お世話になったツアーガイドさんより連絡がありました。COVID-19が早く収束して綺麗なプーケットを見に行きたいですね。ここ数年は暇を見ては年に2-3回はプーケット行っていただけに残念です。

 

 「キャンプ」実は前から嗜んでいました。

 マイラーを始める前は登山やキャンプにほぼ毎週のように行ってました。ここ最近は飛行機に乗ることすらできない状況ですね・・・ 

マイルは消費できずに溜まる一方・・・ 

 

 ここからはキャンプのお話です。近年キャンプが流行っていますね。どこ行ってもキャンプ場はいっぱいです。 

キャンプ場もたくさんあります。設備もまちまちです。数年でいろいろなキャンプ場回ってみましたが、最終的に落ち着いたのが道志村です。ここは村全体がキャンプ場のようなところです。 右見ても左見てもキャンプ場だらけ、さながらキャンプ銀座と言ったところでしょうか。東京からも1.5時間程度で行くことができます。途中はものすごい山道(クネクネ)なので車酔いする人には厳しい感じがしますが・・・ 

ただ、運転している本人にはものすごく気持ちの良い道路です! 

 

ここ数年お邪魔しているのが、道志村のニュー田代オートキャンプ場です。何が良いかって設備が綺麗です。オーナーのお父さんが地道に拡張と手入れをしています。いくたびに少しずつ改良されています。 

アウトドアやキャンプに一番気になるのはトイレではないでしょうか?大抵のキャンプ場は簡易トイレだったりしますが、ここは水洗トイレが完備されています。周りのキャンプ場からすると小さ目のキャンプ場ですが、ここ数年お邪魔しています。 ちなみにシャワーは無料です。これはありがたいですね。たいていは10分200円とか取られます。 

 


ニュー田代 オートキャンプ場 【キャンプ場紹介】

 

予約はこちらのサイトから電話してください

 

tashiro-autocamp.com

 

  

お買い物は楽天から購入できます。頻繁に「お買い物マラソン」やっているのでお得にポイントをゲットしましょう。

 

アウトドア チェア

寛ぎを得るためには椅子が重要です。このチェアは折りたたむことが出来て、畳むと2Lぐらいのペットボトルぐらいのサイズになります。これ超重要です。このチェアはヘリノックスというメーカーが最初に出したようでキャンパーや登山者の間でも人気です。しかし、ヘリノックスは高い。高すぎる・・・貧乏キャンパーには手が出ません。そこで探していたら良いもの見つけました。しかも本家にはない前後の高さ調整機能までついてます。ってことで購入しました。収納袋もありコンパクトです! 
元々ドッペルギャンガーアウトドア(DOD)の黒字にオレンジのステッチの製品使っていましたが廃盤になってしまい同様の物をさがしていました。DODのマークが入っていないOEM製品?を見つけてしまった。前後の高さ調節も可能ですよ!

 

ビクトリノックス レンジャーウッド55 

いわゆる十徳ナイフです。元々自分で購入したものではないのですが・・・以前、転職の際にとあるお方からいただきました。早4年ほど使っています。ナイフはもちろん、のこぎりも付いてます。ナイフは切れ味がすごい!自宅の包丁より切れる! 普段は調味料入れのBOXに入れています。コンパクトで場所も取りません。持ってて損の無い逸品ですね。

 

f:id:skyward-traveler:20200807144430j:plain
f:id:skyward-traveler:20200807144421j:plain

 

タープ CampersCollection UVヘキサゴンタープ

 雨風や日光を防いでくれます。買ったときはセールでかなり安かったです。かれこれ4-5年の付き合いです。道具の中ではかなり古い部類です。いままで穴が開いたりしましたが、タープ用の補修キットを買って穴塞ぎました。なので耐久性も抜群です。何気にベーシックなタイプですが設営も簡単なのでおすすめです。 収納サイズは長さ:65cm、高さ:13cm、横:13cmぐらいでコンパクトです。それにキャンプは雨が降ることも多いです。撤収の際にはシンプルなアイテムの方が短時間で収容できます。雨の時など、撤収時間が短い方が良いですよ。
ただ、元々付いてくるペグ、ロープ、自在金具は交換した方がよいです。細くて頼りない・・・

f:id:skyward-traveler:20200807162858p:plain

 

 ペグ スノーピーク ソリッドステーク30

[rakuten:himarayaod:10005624:detail]

 キャンプにおいて重要なのがペグです。テントやタープの固定に使います。デフォルトで付いてくるものは柔らかく直ぐに曲がります。そして短いのですぐに抜けます。例えば、突風が来た際にスコっと抜けてタープが倒れます・・・それを防ぐ意味でも30cmあるペグで地面の打ち込みます!30cmあのでガッチリと地面に食い込みます。深さも確保されるため、タープにかなりのテンション掛けることが出来ます。ピンっと張ることできますよ。

 

 

ペグハンマー :GREAT TOOL ショックレスハンマー 1.0ポンド

 もう一つ重要なアイテムのご紹介。先に紹介したソリッドステーク30を効率良く打ち込むためのハンマーです。ハンマーもいろいろ試しましたが、これの右に出る製品は在りません!
中に小さな鉄球が入っていて力が1点に集中するようになっています。ハンマー自体も1kg程度で軽いです。そんなに力を入れずにソリッドステークがガンガン地面に入っていきますよ。テントやタープについてくるプラスチックハンマーだとこうはいきません。結果、短時間でペグを打ち込むことが出来ます。これも設営を繰り返した経験からの逸品ですね。

 

ガスバーナー:トーチバーナー、炭の火起こし、料理用に

 もう一つ重要なアイテムのご紹介。炭や焚き火の火起こしに便利なガスバーナーを紹介します。このガスバーナーは家庭用のカセットガス缶いわゆるCB缶にそのまま、取り付け可能です。炭も種類によっては着火剤で火を付けることが難しい物もあります。オガ炭あたりは、一度火が付くと長時間燃えてくれますが着火に時間かかります。その際にでもバーナーで炙ってあげると早く着きます。普通の炭や少し湿った薪の時も威力を発揮。小さいので持ってても場所も取らずに便利ですよ。

 

BBQコンロ:Viaggio+ 折りたたみバーベキューコンロ

 BBQコンロはあまり小さいものが出ていません。カバンのように畳める物やいろいろ使ってみましたが、小型製品ゆえの弱点も結構ありました。小さくするために、フレームや網部分が薄い物が多いです。大体この薄い部分の溶接が熱で剥離します。また、網が専用品で売っていないなど。網は比較的薄い網が多かったのですぐにダメになってしまいました。この製品は小さいですが、フレームなど結構厚みがあり、組み立ても簡単です。小型だとギミック的なコンロも多いですが、掃除が非常に面倒です。こちらは構造が単純で、しかもばらせるため、洗うのも楽チンです。網も交換用パーツとして売っているので、ダメになったら購入できるのもうれしいですね。山善さんのCampersCollectionからもさらに一回り小さいのも発売されています。OEMでしょうか?

 

  

 

   

出典:楽天市場、Amazon